和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

井村雪菜のぬいぐるみ

そろそろデレマスの話題でも。

 

私が1番好きなアイドルは井村雪菜ちゃんf:id:WAGAS_IMURAYA:20160626131835j:image

8月27日生まれ

秋田県出身でお化粧の好きな17歳

デレマス内で初めて行われたイベント

『星降るクリスマス』

のエリアボスとしてデビュー

 

共通衣装を持つ杉坂海、藤居朋と共に「ハートウォーマー」というユニットを組んでいて

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626133406j:imagef:id:WAGAS_IMURAYA:20160626133417j:imagef:id:WAGAS_IMURAYA:20160626133427j:image

 

直近では

『鋼鉄公演 きらりんロボ-襲来!コスメティア帝国-』

において敵役のボス、コスメティア帝国の女帝を演じるなど幅広い活躍をしています

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626133106p:image

 

そんな彼女の魅力は語りだすとキリがないので今回はその一端について書かせていただきます

 

 彼女を語るうえで外すことのできない要素の一つ「ぬいぐるみ」

このぬいぐるみから彼女の魅力をお話しさせていただきます

 

特訓前後合わせて12枚の絵柄がある中で前半6枚に存在し、デレマスで見なくなった後、2015年末に参戦したデレステのオリジナル立ち絵にも登場したまさに彼女のマスコットとも言える存在でしょう

まずはそれぞれのぬいぐるみを見てみます

 

井村雪菜

井村雪菜+

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626134108p:image f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626134111p:image

 デビュー最初のカード。

上記の通りクリスマスに登場したということからかトナカイ風の茶色の服とツノが特徴です

 

[コスメティックガール]井村雪菜

[コスメティックガール]井村雪菜+

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626134509p:image f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626134514p:image

ペンギンのキグルミの仁奈ちゃんが印象深い第『7回プロダクションマッチフェスティバル』

のR枠として再登場した雪菜ちゃん

フェスは季節やイベントといったものが絡まないものの、当時が冬(2013年1月)だったからかマフラーを巻いた雪だるまのような服を着させてもらっていますね

 

[ロマンチックナイト]井村雪菜

[ロマンチックナイト]井村雪菜+

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626135329p:image f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626135340p:image

この記事を書いている時点で最後の登場が岡崎泰葉と同系統の宇宙服風衣装を身にまとった

『LIVEツアーカーニバルinスペースワールド』(2013年10月)

ここでは初めて、特訓前は星を、特訓後は雪菜ちゃんと同じく宇宙飛行士風の衣装を、と全く違う装いをしています

 

井村雪菜(井村雪菜とのメモリアル1)

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626140606j:image f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626135615p:image

上記のデレステ内の新規立ち絵での服装

雪菜ちゃん本人は[ロマンチックナイト]特訓前と同じ服装だがぬいぐるみは完全初出の青い服を着ています

頭にネジ?のような意匠がついているけれど現時点でモチーフなどは不明ですね

 

以上が雪菜ちゃんのぬいぐるみの一覧です

お気づきになった方もいるかも入れませんが、[コスメティックガール]にだけ鼻が付いています

マンガなどで見る雪だるまにはよく

・帽子

・マフラー

・ニンジンの鼻

が飾られているのでそれがモチーフになっていると推測はできますが、このぬいぐるみが他ものと同一で着脱できるものなのか、それとも別のものなのかということは定かだはありません

今後の情報が楽しみです

 

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626205257p:image

↑参考画像 いらすとや 様の雪だるま

 

 そしてこのぬいぐるみ、実は雪菜ちゃんのお手製であることが[コスメティックガール]で明らかになっています

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626135417j:image

開閉する口のジッパーや顔の前面に布では再現できないような透明な素材を使用している[ロマンチックナイト]特訓後を考えるとかなり器用で凝り性なのではないかと考えられます

趣味のお化粧によって培われた手先の器用さなのか、裁縫が得意だったからお化粧も得意になったのか…それを想像するのも楽しいかもしれませんね

 

 

弟たちのお世話の一環として裁縫のスキルを身につけ、小道具を自作したりもする海ちゃん

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626135558j:image

 

不器用ながらもあおいとりのぬいぐるみを作ったふじとも

f:id:WAGAS_IMURAYA:20160626135603j:image

と合わせてハートウォーマーはお裁縫を推したユニットとも言えるかもしれません

 

今回の話はこんな感じでおしまい

この記事を機にぬいぐるみに、そして井村雪菜ちゃんに興味を持ってくださることが願いです

 

ありがとうございました