INOVで考えるジェムナイト
とうとうインベンション・オブ・ヴェノム(以下INOV)が発売されましたね
花札衛に、より簡単にデメリットもなく特殊召喚でき、運も絡みますが対象を取らない除去が可能だったりする3枚やモンスター効果でめくっても安心な墓地発動の出来る魔法まで追加され、格段に強化されたことにより動きやすくなったのが嬉しいです
が、今回はINOVで登場した「ジェムナイトでも採用しやすそうなカード」3枚について書かせてもらいます
①怒気土器
効果モンスター
星2/地属性/岩石族/攻 500/守 500
「怒気土器」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の岩石族モンスター1体を捨てて発動できる。
そのモンスターと元々の属性・レベルが同じ岩石族モンスター1体を、
デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
割と最初の方に公式から発表されていたカードですね
主な運用法は手札のオブシディアを捨てることでラピスをリクルートし、更に墓地のバニラジェムを蘇生、怒気土器を素材にジルコニアの融合召喚…などでしょうか
オブシディアは墓地に送られた場合の任意効果であるためコストで捨てられてもタイミングを逃すこともなく効果を発動できます
また、リクルート出来るレベル3岩石族地属性モンスターも融合呪印生物や岩石族型の優秀な蘇生カードであるブロックゴーレム、みんな大好きなグランモールなど広い選択肢があります
自身のレベル2というのもブロックドラゴンのサーチで2-3-3という組み合わせにも出来るようになるなど可能性に溢れています
②化合獣 カーボン・クラブ
デュアル・効果モンスター
星2/炎属性/水族/攻 700/守1400
(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●自分メインフェイズに発動できる。
デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る。
その後、デッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。
「化合獣カーボン・クラブ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
あまり話題になっていない印象を受けるデュアルカテゴリ【化合獣】のカニです
ジェムナイトには3種類のデュアルモンスターがいるのでそれらを活かす【デュアル型ジェム】というのも存在します
なぜ他の化合獣ではなくカニなのかというと、こいつだけジェムナイトの融合素材として使用できるという点が挙げられます
これを素材に出来るのは「ジェムナイトアメジス」フィールドから墓地に送られた場合にフィールドのセットされたカードを全て手札に戻すレベル7モンスターです
ですが、これを出すことではなくブリリアントフュージョンでラズリーと一緒に落とすことで実質的なサーチになるということが重要ですね
スーペルヴィスやセラフィにより再度召喚することで得られる効果が強力で墓地肥やしとサーチ、それによる間接的なデッキ圧縮に繋げられるデュアル型の新たなキーカードとなるでしょう
③大欲な壺
速攻魔法
「大欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。
そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
2パック連続で登場した壺シリーズの新作です
ジェムナイトフュージョンの回収効果の発動やマスターダイヤのコピー効果の為に除外カードがどんどんと増えていくのでそれの回収をしつつドローに繋げられます
似た役割としてドロー枚数が多い「貪欲な壺」同じ枚数を墓地に戻す「異次元からの埋葬」がありますが、
貪欲な壺はいたずらに使えば肥やした墓地を減らしてしまうことになりますし、自分で挙げておいてなんですが墓地と除外では全く使い方が違うので比較するものではないと考えられます
異次元からの埋葬とは融合体をエクストラデッキに戻すことで再利用することができるという点で明確に使い分けることが出来ます
上記は2枚とも制限カードであるため、現状では無制限というのも優秀な点と言えるかもしれませんね
以上、ジェムナイトで使えるかもしれないカードです
私は運良く大欲を引けたのでそれは使ってみたいと思います
ありがとうございました