和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

私のラヴァル

融合、エクシーズの使用デッキの紹介を以前にしていたので今回はシンクロデッキ【ラヴァル】の紹介をしたいと思います

f:id:WAGAS_IMURAYA:20161016191552j:imagef:id:WAGAS_IMURAYA:20161016191602j:image

 

構築としては非常にシンプルに

1,炎熱伝導場やクリバンデッドでデッキを圧縮しながら墓地を肥やし

2,バトルフェーダーで攻撃をしのいで

3,真炎の爆発で大量展開、シンクロで攻める

というだけです

 

一応バルブやレッドリゾネーターなどの自身で展開できるモンスターを少数ながら採用することにより爆発が引けなくても最低限戦えるようにはしてありますがカテゴリのコンセプト自体がそれによる展開をウリにしているため

『如何にして墓地を肥やし爆発を引けるか』

にかかっています

 

ラヴァル特有の利点の「炎熱伝導場」による高速墓地肥やしで一気にケリをつけたいですね

f:id:WAGAS_IMURAYA:20161016193142j:image

通常魔法
デッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る。

 

そのまま使えば2体だけですが「炎火山の侍女」と他のモンスターを選択することによりレベル1チューナー3体とそれ以外のモンスター2体の合計5体の任意のモンスターを同時に墓地へ送るパワーカードを変貌します

f:id:WAGAS_IMURAYA:20161016193641j:image

チューナー(効果モンスター)
星1/炎属性/炎族/攻 100/守 200
自分の墓地に「ラヴァル炎火山の侍女」以外の
「ラヴァル」と名のついたモンスターが存在し、
このカードが墓地へ送られた時、
デッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

 

エクストラデッキは決まらずよく入れ替えていますが基本的に複数のレベルをバラバラにバランスよく入れるようにしています

重要だと思っているのは

・バルブと4で出せる5シンクロ

・レッドリゾネーターと4で出せる6シンクロ

ですね

5のラヴァルバルドラゴンは墓地アドは失いますがターン1制限もなく終盤に輝くエースですね

f:id:WAGAS_IMURAYA:20161016200210j:image
シンクロ・効果モンスター
星5/炎属性/ドラゴン族/攻2000/守1100
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
自分の墓地の「ラヴァル」と名のついたモンスター2体をデッキに戻し、
相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。

 

侍女は「時の任意効果」でタイミングを逃しやすいのでそこには注意しなければいけません(マグマ砲兵など)

 

メイン、エクストラ共に試行錯誤の真っ只中なのでアドバイスなどを貰えると嬉しい限りです

 

いつも以上にゆるい記事でしたがありがとうございました