アゴジムシと島巡り ウラウラ島編
アーカラ島の大試練達成後のエーテルパラダイスから始まります
(スカル団のゴルバットは電気でとっとと倒しちゃう)
※ネタバレ注意
1,ウツロイド戦
初見だと名前もタイプもわからない厄介な敵
岩毒タイプで地面技が4倍なのであなをほるでサクッと倒してしまいましょう
2,ハウ戦(マリエシティ)
タイプにエスパーが加わり、シザークロスで弱点を突けるようになったので突破は容易になります
しかし攻撃能力も上がっているのでドーピングする際は気をつけましょう
3,マーレイン戦
エアームドのエアカッターは急所に当たりやすいので電気技で急いで倒すように心がけてください
その後の2匹はあなをほる連打で対処出来ますが不安ならばディフェンダー、プラスパワーを使用してもいいはずです
4,マーマネの試練
3連戦からぬし、クワガノンとの戦闘です
普通に進めていればクワガノンにも先手を取れるはずなのでシザークロスを使ってください
じゅうでん→スパークのコンボはかなり強力ですがすばやさで勝っていればじゅうでんに合わせてあなをほるで逃げることが可能です
仲間はデンヂムシを呼び出し、でんじはを使ってきます
クワガノンをシザークロス2発で倒せるのであれば問題はありませんが、そうでないなら2ターン目でじゅうでんとでんじは、3ターン目にすばやさで負けているのでスパークを喰らい負けてしまうことも多々あるので自力で治す、避けるという運ゲーを避けたい場合はしっかりとレベル上げをしていれば問題はありません
また、ホクラニ岳でボルトチェンジのわざマシンを手に入れ、スパークと入れ替えておきましょう(チャージビームを手に入れている場合はそちらでも可。とくこうがこうげきを上回ってから技を変えるように)
5,グズマ戦
グソクムシャはすばやさで勝っていますが1ターン目にのみ使用出来る先制わざのであいがしらを使用してきます
グソクムシャ自体はボルトチェンジ2発、またはマーマネの試練で手に入れるデンキZによるスパーキングギガボルト1発で倒せます。だっしゅつボタンと同じような効果を持つ特性の危険回避があるので一撃で倒すように気をつけましょう
最初のターンにであいがしらに合わせてディフェンダー、次のターンには先手を取れるのでスパーキングギガボルトで倒します
アリアドスはとどめばりがそこそこ威力がありますが回復をしながらあなをほる、ボルトチェンジで問題なく倒せます
6,アセロラの試練
ゴース、ゴースト、ゲンガーとのバトルはかみくだくで一撃です
ぬしのミミッキュはじゃれつくで7割程を一撃で削ってくるので最初にディフェンダーを使うようにしましょう
呼び出される仲間はゴーストかゲンガー。物理技で攻めてくるぬしとは逆に特殊技のシャドーボールを使ってくるのでぬしに集中している間に上げていない特防を突かれるということがないようにスペシャルガードも忘れずに使用しましょう
シャドーボールはせっかく上げた特防を下げ、あやしいひかりまで使用してくる曲者ですが先に攻撃力の高いぬしを倒すようにします。混乱と相性の悪いあなをほるを使わずにかみくだくやスパーキングギガボルトで戦うように気をつければ大丈夫です
7,スカル団のしたっぱコンビ
ポータウンの入口のしたっぱコンビはストーリー中唯一2匹以上連れていないと進めないポイントです。しょうがないのでボックスの中のニャビーを連れていきましょう
戦闘自体はニャビーが1度だけ壁になってくれることもありそこまで難しいものではありません
8,グズマ戦(いかがわしき屋敷)
レベルは上がっていますが1回目と同じ方法で問題なく勝てます
対戦後に部屋の中にあるムシZを拾い忘れない様にだけ注意してください
9,グラジオ戦(エーテルハウス)
最初のゴルバットにまずディフェンダー、次のターンにプラスパワーを使用
3ターン目に体力を全快してその後スパーキングギガボルトで倒します
残りの2匹は回復しながらシザークロスで問題ないです
10,クチナシの大試練
1番手のヤミラミ、2番手のペルシアンはこちらの弱点であるパワージェムを使ってきます
相性有利を狙うあまりにペルシアンはブラックホールイクリプスを使ってくることはありません
ディフェンダーを2つ、プラスパワーを1つ使ってからシザークロスで戦いましょう
最後のワルビアルはいかくの特性を持っていますが先に2段階上げているので気にすることはありません
これで第3の島、ウラウラ島はクリアです
ドーピングアイテムやキズぐすりを買うのにお金が大量に必要なのでブティックなどでの散財は控えるようにしましょう
本編終了後に国際警察の仕事をこなすことで大金を貰えるのでそれまでの辛抱です