和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

真竜体験会日記~考察編~

考察編(考察するとは言っていない)

 

体験会の構築済みのデッキを動かしていると召喚権が余りがちなんですよね。このデッキ

『メインデッキのモンスターが上級だけでも戦えて通常召喚権が余るアドバンス召喚デッキ』

とでも表現しましょうか。書いてて訳わかんないです

 

基本にして真髄の動きとして

1,ドラゴニックDでパーツをサーチ

2,真竜永続魔法罠を発動、セット

3,上級真竜をアドバンス召喚

4,永続魔法罠で除去

を繰り返して行きます

罠の効果によるアドバンス召喚でも罠以外をリリースしても問題ないので相手ターンに自在にモンスターか魔法罠を除去していくことができます

既に話題にはなっていますがコイツら『発動前の裏側永続魔法罠』でもリリースできます。やっぱりおかしいよこの人たち...

 

強みとしてはやはり

・増Gを気にしなくてもいい

・障壁だってへっちゃら

ってところですかね

後はデッキがバレてからは伏せ除去をされにくいというのもあるかもしれません

 

逆に弱点は

・生贄封じの仮面

・マクロコスモス

ですかね

生贄封じはアドバンス召喚が完全に封じられて最悪詰みます(ドラゴニックDで永続魔法を破壊したら突破できます)

マクロコスモスはウリである永続の⑶の除去効果が使えなくなります。汎用除去が少ない構築だと生贄封じよりも辛くなるかもしれません

 

 

混ぜもの

基本的に召喚権が余り、エクストラも自由な真竜はもしかしたら色々混ぜて遊べるのかも知れません

以下は適当に考えた『混ぜ合わせたら良さそうなもの』です

ユベル

ドラゴニックDで手札のカードも自由に破壊できるので第二形態、第三形態までポンと出せるといいですね

 

・kozmo

同じく破壊をトリガーに増えるテーマです

 

・heartearth

MとHがレベル5でⅢ世や復活での特殊召喚、サイドラゴウフウなどの特殊召喚も合わせてレベル5を複数並べられるので出せなくもないはずです

真竜皇はレベル9を並べられるのでheartearthdragonを出せる事も合わせて運命的ですね(?)

 

アーティファクト

ムーブメントで上記のマクロケア、相手ターンに永続魔法をリリースする事で魔法として伏せたアーティファクトを破壊して新たな妨害など能動的に動くことが出来たらうっとおしいのではないかと思います

ヴォルカなどのランク5も狙いやすくなりますね

 

・ウリア

罠を多めにして余った召喚権で暗黒の召喚神からウリアを出せば6~7000は余裕で出そうですよね

カオスMAXみたいな耐性持ち高打点はつらいのでギミックとして入れてもいいかもしれません

 

相性のいいカード

正直まだよく分かりません。上のヤツらですかね...

体験会のバルブはなるほどと唸りましたね

バルブを通常召喚して永続魔法の効果でリリースして更に蘇生、レベル6か7のシンクロにもできる。魔法リリースでレベル6真竜を出したら7シンクロとバルブでクリスタルウィングまで3消費です

個人的にはSSメタの一回休みなんかを入れてみたいと思ってます

自分にデメリットのあるカードでも好きなタイミングで剥せるので今まで出番の少なかったカードにも日の目が当たるかもしれしれないですね

ちなみにダースメタトロンの効果で出せる最高打点はマスターオブOZの4200です

 

そこそこ強くてかわいい女の子のいる(重要)真竜は実際に組んでもいいかもしれません

そんな強力な真竜たちが収録されるマキシマム・クライシスは今週1/14発売!アニメで大活躍している覇王龍ズァークが目印です!