和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

新制限改訂について

元々大胆な改訂の多い四月に更にマスタールール4の施行によってかなり大胆な結果になりましたね

f:id:WAGAS_IMURAYA:20170320224147j:image

 

新禁止カード

ねぷ

完全に存在を忘れられてた気がしますね

まあ、リリカルルスキニアインディペンデントナイチンゲールがいなくても強いカードが増えれば強くなるカードだったので早いか遅いかの違いだったのかなーとは思います

 

ドランシア、会局

妥当

ヴァイパー握って戦闘面で威圧しながらのフリチェ除去はひたすら厄介でしたね…

会局はほぼ同期でありながら謎の制約を持っていて自壊も出来ない古代の機械射出機に詫びて下さい

充分暴れたんだしゆっくり休んでてね

 

 

制限カード

ウィッチ

出所おめでとうございます

去年の四月クリッター釈放だったので納得の人選ですね。彼女も今年中に無制限でしょう

制限カードなのに素材のせいで出しづらいモンスターの双璧であったクリッチーの活躍に期待しています。もう一体は泡男ネオ

 

ゴウフウ

コイツは今までもちょくちょくと悪さの片棒を担いでいましたがどちらかと言うとこれから悪さをしそうという方向での規制なんですかね?

リンク召喚の素材は「墓地に送る」という書かれ方ですがPやトークンも使用できるシンクロと同じ使い方のようなので召喚権を使わずに3体展開はマズいのでしょう

 

モルモラット

1体見たら3体いる増殖するM

いっそ禁止にされたらエラッタ釈放の可能性もあったのに墓地肥やしにしか使えない晒し首状態に…

世に出て半年で2枚の禁止と1枚の制限を排出したカテゴリが存在する生まれた意味を知るTCG

 

妨げられし壊獣の眠り

コイツらいっつも妨げられてんな

ブラホが制限でブラホよりも悪用しやすいコレが残る道理もないですよね

これからは眠りが妨げられることも減るでしょうしゆっくり眠っていて下さい。エースをリリースしないで

一週間ほど前に3枚買おうとして止めておいた自身の名采配を褒めたい気分です

 

 

準制限カード

エアーマン、終末

何となくコイツら2人はずっと制限に居続ける存在のまま何だと思っていました

 

シラユキ

1番影響が少なそう

抜いた枠に墓地肥やしに加えて除外関連の効果も持つトワイライトロードモンスターでも入れればいいんですかね?

 

イグニスターP

Pの強制的な弱体化の対価でしょうね

Pをエクストラデッキに送らないと効果を使えないというのは今後致命的です

 

天機

十二獣の衰退と交代で戻ってきた万能サーチカード

結果的にブルホーンとヴァイパーは残っているので月光や炎星のような既存獣戦士族デッキは元の構築に少し強化された様な形に落ち着くのでしょうか

 

 

新無制限カード

モラルタ

神智バラマキもあったしコレからはAF出張が増えるんですかね?

障壁で止められないリンク召喚も防ぐデスサイスと三種類投入のAF〇〇には気を付けよう

 

 

新制限、新ルールの全く新しい次元でのデュエル、楽しみですね

私は星杯を戴く巫女ちゃんがかわいいのでデッキ組んでみたいです

f:id:WAGAS_IMURAYA:20170321000002j:image

 

ありがとうございました