和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

ゴーストリック!

ゴーストリックの新規カード、来ちゃいましたね

公式ツイッターでゴストリの話題が出たので「もしかして?」と思いつつも6月にも同じような流れでオルターガイストプライムバンシーの情報が出され、今回はアニメでもゴーストガールとの決闘の真っ只中だったのでブラッディマリーの様なOCGのオルターガイストリンクモンスターの情報だろうと高を括っていたらこれでびっくりです

 

f:id:WAGAS_IMURAYA:20170823203216j:image

 ゴストリフィールド魔法を手札に戻して手札、デッキから好きなフィールド魔法を貼り替える⑴の効果と墓地から除外することでゴーストリックエクシーズモンスターを別名にエクシーズチェンジする⑵の効果を持ちます

 

⑴が名前にもなっている「リフォーム」の要素ですかね?イラストではゴストリモンスターたちがハウスの模様替えをしようとしています

駄天使が魔法罠のイラストに初登場したり魔女が苦労していたりと見どころ沢山でかわいいですね

 

貼り替えるフィールド魔法は汎用性が高く、ライフが相手より少ないとダメージを受けなくなるチキンレースを相手BPに出したり、羽根帚の様な全体除去にチェーンしてサイバーダークインフェルノを出して簡易融合をサーチ、エクシーズやリンク素材や、置換融合でスターヴを狙ったり、今はあまり見かけませんが魔導書混合だったらスタンバイラメイソンを狙いやすくしたりと出来ることは色々あるんですかね?

最近のメタバースという例があるおかげで分かりやすいですが、発動処理として系は使いないのでそこだけ気をつけておきましょう

一応は手札に戻したやつをそのまま貼り直す事も出来ると思うので⑵のための墓地送りは問題なさそうです

戻したのと同じカードをデッキから出すことでサンブレなどのコスト用の手札確保とデッキ圧縮にも使えそうかもしれません

 

そして何となくメインで使われそうな⑵の効果ですが、使っていると「アルカードを出したい!でも場と手札的にデュラハンしか…」みたいな状況もあるのでやっぱり有用そうですね

こちらの効果はターン1指定があるので残念ながらワンターンでは出来ませんが、駄天使→リフォームでサキュバス→駄天使と重ねることで特殊勝利のための素材を増やすことも出来る…?のでそれを狙ったりストイックチャレンジでぶん殴ったりと遊びの要素も多そうです

 

 

ネタは鮮度が命ということで急いで書いた記事なのでガバガバな所があるかもしれませんが許してください

 

11月のリンクヴレインズパックでの収録は絶望的になりましたが面白そうな新規カードが出たのでデッキを組んでいる身としては嬉しいですね。

サーキットブレイクでは炎王(炎属性)水精鱗(水属性)幻獣機(風属性)の既存カテゴリ強化が来たのでエクストリームフォースでは地闇光のそういう枠があるのかもしれません

 

ありがとうございました