和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

EXFOとジェムナイト

皆さまお久しぶりです

 

もうそろそろ「いつもの」と言ってもいいかもしれない新弾とジェムナイトをこじつけるコーナーです

 

 

機界騎士(ジャックナイツ)

このパックで登場した光属性の上級以上のモンスターカテゴリで

同じ縦列にカードが2枚以上あるとその列に特殊召喚出来る共通効果を持ちます

 

まあ体験会もあって知ってることの方が多いと思われるのでジェムナイトと噛み合いそうだと思っているところを挙げていきます

 

1,セラフィの素材に出来る

光属性の(いつもの)使い方ですね

それに加えて関連した星遺物の永続カードがある状態で相手の効果にチェーンして融合解除というコンボも狙えたら嬉しいです

 

2,ラピスラズリの威力上昇

容易な条件で特殊召喚出来るのでバーンの量を増やしやすいです

 

3,エクシーズ素材にしやすい

場に出しやすい星5以上のメインデッキのモンスターなので星5~8の融合モンスターと合わせて高ランクをエクシーズ召喚も狙いやすいです

 

4,騎士繋がり

ジェム「ナイト」とジャック「ナイツ」で両方とも騎士をモチーフとしたテーマです。つまりかっこいい

ジェムがガスタを守ったりする正義の集団でジャックは森の民とやらを支配しようと目論む不穏な奴らではありますが…

 

 

適当に考えるとこんな感じです

他にも関連の星遺物永続罠は融合体の蘇生、2回攻撃のパーズの打点強化と混ぜ合わせるなら悪くない効果です

 

今期はこのGJ騎士を使ってみようかなと構築に悩んでいます

他にもゴーストリック新規やラヴァルに嬉しいドリトルキメラなどいい感じのカードが多いですね

 

リンクブレインズパックにジェムナイト収録を期待しています

ありがとうございました