和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

煌天帝デッキ

(幻)煌(龍)天(威)帝(王)

f:id:WAGAS_IMURAYA:20190413122226j:image

ライジンランペイジに収録された「天威」カードを採用したジェノサイドキングサーモンデッキです。

ジェノサイドキングサーモンは攻守が2400/1000で帝王の深怨で手札から見せることで「帝王」魔法罠を手札に加えられる他、通常モンスターであり「天威」魔法罠の効果の発動を補助することができます。

天威龍モンスターは⑴の効果により自分にフィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できるためアドバンス召喚のリリースに使用でき、墓地に送られても⑵の効果でフィールドの鮭をサポートできます。

幻煌の都パシフィスも⑵の効果で特殊召喚される幻煌龍トークンが効果モンスター以外のモンスターであるためこれも「天威」魔法罠の補助になります。

3種類のフィールド魔法から好きなものを相手ターンに発動できるメタバースは非常に強力で、自分モンスターを対象とする相手モンスターの効果の発動に対して天威無崩の地を発動する事で耐性を付与したり、ジェノサイドキングサーモンアドバンス召喚した状態で相手がリンク召喚用の低攻撃力モンスターを召喚したところで真帝王領域を発動して展開を妨害したり出来ます。

エクストラデッキの天威の拳僧はジェノサイドキングサーモンや幻煌の都パシフィスをフィールドに出せなかった場合に天威龍効果モンスターを効果モンスター以外のモンスターに変換するのに使い、エクストラデッキにカードが存在しない場合に発動できる「帝王」魔法罠との兼ね合いで1枚だけの採用となっています。