和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

制限改訂駄弁り

10月の制限改訂バレきてたのでその話でも

 f:id:WAGAS_IMURAYA:20160917164401j:image

 

禁止はスティーラーだけでしたね

虚無空間や魔封じ、ソルチャ辺りの1枚でゲームセットになりかねないような奴らは逝くかな?と思っていたのでそこはちょっと意外でした

スティーラーはラヴァルに1枚入れてあるだけだったのでそこまでダメージが大きくなくて幸いです(元々環境クラスのデッキを組んでなかったから当たり前といえばそうですが)

空いた枠にはフレムベルパウンかフレムベルカウンター辺りでも入れれば大丈夫でしょう

 

 そして神の通告。アレは何時制限になるんでしょうね?確か去年の10月のパックに収録されていたので1年の逃げ切りは成功したようで何よりです。

話は変わりますがBOSHとSPHRが再販されるらしいですね

BOSHには汎用性の高い除去のツインツイスター、SPHRには制限カードになったΩがいますね

Ωはこれから値崩れもあるかもしれませんがツイツイが手に入りやすくなるかもしれないし数パック剥くかもしれません

 

私の予想として

①エクストラパックの売り上げを伸ばしたい

②その中でもっとも光り物の多いkozmoを推していきたい

③改訂で多少kozmoが有利になりやすい様にしよう

④kozmoはエクストラデッキへの依存度が低い

エクストラデッキのメタを強めよう

エクストラデッキメタといえば影霊衣

⑦影霊衣緩和!

という勝利の方程式を組み上げていたのでそれを外してしまい残念でした。真帝王領域は緩くなったけど…

 

マジェユニコーンはラクーンも規制しないと6枚が4枚になるだけでダメージは少なめに感じますが警告で再利用を封じられるだけ有情と考えてもいいんでしょうか?

 

緩和方向では六武衆が力を取り戻したりドルベの玉座が増えたり、私個人としては開闢が準制限になったのは驚きですね。スティーラーの代わりに白黒ジャンドの時代が来るのでしょうか?フリーが楽しくなりそうでワクワクしています

 

聖なる翼を授けられたカテゴリはテラナイト、竜星、霊獣は新規カードを、シャドールは制限解除を…と救いが来ているので影霊衣もそろそろ何かしら来ることを待ち望んでいます

 

RATEにはどれくらい古代の機械サポートが収録されるんですかね?

 

ありがとうございました