アゴジムシと島巡り アーカラ島編
第2の島「アーカラ島」です
メレメレ島はいわばチュートリアルなのでここからが本番と言ってもよいでしょう。相手ポケモンのタイプが増え、ステータスも上がってきているので事故死には要注意です
※ネタバレ注意
1,デクシオ戦
使ってくるのは2匹ともエスパータイプなのでむしくいですぐに決着をつけられます
2,ハウ戦(オハナタウン)
ピカチュウにはいつものどろかけ戦法、進化したフクスローには効果はないのでむしくいで戦います
この時点ではほとんど飛行技を使ってこないのでそれほど強敵ではありません
3,オハナタウン北の女性
モブトレーナーですがこの時点ではかなり固いメレシーを使ってきます
タイプ相性で不利なうえ、頼みの綱のどろかけでもあまり体力を削ることが出来ないので敢えて戦わないことも視野に入れておきましょう
4,グラジオ(5番道路)
すばやさの高いズバットと攻撃の高いタイプ:ヌルを使用してきます
ズバットの時点でディフェンダーを使用することで容易に突破できます
5,スイレンの試練
ぬしポケモンのヨワシ(群の姿)との戦いです
雨が降っているので水タイプの威力は上がりますがみずびたしを使用してきてこちらを水タイプに変えてくれれば技の威力が半減するので優位に立つことができます
呼ばれる仲間はヨワシになるように願いましょう。ママンボウは自身の耐久力が高い上にいやしのはどうで主の体力を回復してきます
先に主をスパークで倒してから呼ばれた仲間を倒すように注意してください
6,カキの試練
炎ポケモンとの3連続バトルです
ガラガラ、山男はかみくだくで余裕をもって倒せますが主、エンニュートはかなりの強敵です
先攻を取るのはほぼ不可能で、更にはじけるほのおを喰らうと一撃で瀕死になります
なのではじけるほのおを避けるかどくどくを使ってくることを願うしか勝ち筋はありません
主と戦う前にレベルを上げ、あなをほるを覚えさせておくと一撃で倒せますがどくどくは地面に潜っていても喰らってしまうのでそれだけは覚悟しておきましょう
呼ばれる仲間はヤトウモリです
どくどくで体力が削られているとやられることもあるのでもうどくになっている場合は自力で治ってくれるか補助技を使ってくれることを祈るのみです
もうどくのまま試練が終わったらリフレでの解毒とポケマメを忘れないようにしましょう
あなをほるを使用してきて戦いが終わると体に泥がつき、必ずリフレを使えるので以降のなつき度上げが少しやりやすくなります
7,マオの試練
4匹のポケモンと戦いますがシザークロスなどで一撃で倒せて更に途中で回復もできるのでかなり簡単です
その後の主、ラランテスはかなりの強敵ですので相性有利と甘く見ないようにしましょう
呼ばれる仲間はシザークロスで体力を半分以上削るとポワルン、そうでないとケララッパです
ポワルンを呼ばれるとにほんばれ→ウェザーボールのコンボで体力を大幅に削られ、ラランテスはこうごうせいで回復されてしまうので最初のターンはディフェンダーを使い、ケララッパを呼んでもらいましょう
その後はシザークロスで先にラランテスを倒して、回復しながらケララッパを倒せば試練達成です
8,プルメリ戦
ゴルバットは強敵ですがいいきずぐすりで回復しながら戦えば問題はありません
9,ライチの大試練
1匹目のノズパスでディフェンダー1つスピーダー1つプラスパワー2つを使います
でんじはで麻痺させられますが治さずにあなをほるでがんじょうを発動させ、いいキズぐすりでノズパスを回復しているうちに治すか自力で治ってくれるかのどちらかでノズパスと戦っている間に治しておきます
2匹目にはルガルガンを使ってくるので同じくあなをほるで潜ります
先手を取られるとワールズエンドフォールでやられるので素早さを上げるのを忘れないように注意してください
最後のガントルもがんじょう持ちなのでシザークロスなどで倒します
これで2つ目の大試練は達成出来ます
弱点のいわタイプですがまだ冒険の序盤なので余裕はあります
最後にポケリフレの利点について挙げておきます
ポケリフレの利点
・リフレでポケマメを指定数上げておくとポケモンセンター内のカフェでドリンクを飲んだ後にふしぎなアメを貰える
・なつき度を上げやすい
→戦闘中に
・相手の攻撃を避ける
・攻撃を急所に当てやすくなる
・本来倒される攻撃をHP1残して耐える
・どく、まひ、ねむりなどの状態異常を自力で治す
などの多くの利点があります
なつき度が最大の状態だとクリティカットを使用すると9割以上の確率で毎ターン急所に当ててくれるので終盤の地力の差が開いた頃に大活躍してくれます