和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

COTDとジェムナイト

遊戯王VRAINSのカードが多数収録される最新パック『CODE OF THE DUELIST(やっぱり英語表記の方がかっこいい)』が発売されましたね

ということでいつも通りジェムナイトに活かすことのできそうなイカすカードがあるか見ていきましょう

 

【星杯】

バニラテーマ同士なのでそこら辺のサポートカードを共有出来ます

イムドゥークのリンク素材にトークンが使用出来ないのとイヴのリンク素材の為に種族属性がバラけている方がいいという点で優れているんですかね?

みんなのブリリアンフュージョンはリースの間接サーチと墓地バニラ回収が出来ます。召喚権の追加は手札からの展開に長けた星杯にはそれ程有意義ではないかもしれませんが、レベルを活かしてセラフィと星遺物星杯でランク5とかもしやすくなりそうですね

(そもそも星杯のエクストラにリンク以外を入れるスペースがあるのか分かりませんが)

 

 

トレジャー・パンダー

墓地の吸光融合、ブリリアンフュージョンをデッキのラピスに変換できます

然し、ジェムナイトの星3以下のバニラはラピスしか存在せず、何よりも墓地回収による使い回しが最大のウリと言っても過言ではないジェムナイトでは汎用魔法罠を増やさないといけません

サーチ、墓地肥やしからの回収などの手段を持つジェムナイトではどうしても入れたいという程ではないでしょう…

 

 

ミセス・レディエント

マスタールール4で戦うのならば現状での必須カードでしょう(クリスタビート、高等儀式ジェム等除く)

容易な召喚条件から下二方向に対応するマーカーと地属性へのパンプが合わさり初動として活躍します

500パンプもかなり重要でラピスラズリが2900に跳ね上がり最上級帝すら殴り殺せるようになっちゃいます

被破壊時の墓地回収効果もリンクモンスターで圧迫されて泣く泣く減らした融合モンスターを再利用出来るようになるのでおいしいですね

 

 

ブーギートラップ

とりあえず手札コスト要求するカードは相性がいいと言うことにしています(?)

墓地の融合モンスターをメインモンスターゾーンに蘇生するジェム・エンハンスと墓地のモンスターで融合する廃石融合の枚数比で悩んでいる場合にはどちらも複数回つかえるようになるのでそれを使いたいのだったら用意してもいいのかも知れませんね

 

 

今パックはこんな感じでしょうか?

私は剛鬼を組みたくて1箱買いましたが以下のような結果になりました

f:id:WAGAS_IMURAYA:20170415161242j:image

シークレットよりもアルティメットの方が好きなので大人しくトリックスターを組みたいと思います

週間ジャンプにイラスト違いのファイアウォールドラゴンが収録されるらしいですね。遊戯王は同じカードを3枚まで入れられるので問題ありません

コンピュータに関する名前を持ち、収録されたパックの販売直後にイラスト違いで雑誌再録される新召喚法のモンスター…

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王とは関係ありませんが、シンデレラガールズでは第6回の総選挙が、スターライトステージでは楽曲総選挙が行われています

どちらも毎日ログインするだけで投票券が貰えるので片方しかやっていないという方は是非もう片方もやってみることをオススメします

ゲームシステムが好みでなくても劇場を見るだけでもアイドルについて知れて楽しいですよ

f:id:WAGAS_IMURAYA:20170415162342j:image