空賊戦隊空牙団VS国防戦隊閃刀姫
ビルドパックの体験会に行ってきました
前情報ほとんどない状態で臨んだのですが、今回はハーフデッキだったんですね
【空牙団】
ビルドパックのケモい方。
手札から仲間を呼んで仲間が特殊召喚されたら効果を発動する下級モンスターと特殊召喚した時の場の仲間の数により強力になる効果を持つ上級モンスターで構成されていますね
下級のレベル2は表/裏のカードの破壊と除去効果
レベル3は空牙団サーチと空牙団をコストにドローする手札増強効果
レベル4はステータスアップとサルベージのその他の効果
に分けられます
レベル5以上は仲間の数による効果とは別に
上級は効果/攻撃対象を自分に絞る効果
最上級は手札の空牙団をコストに魔法罠/モンスター効果を無効にする効果
を持っています
実際に使ってみた感想ですが
デッキ枚数が少ない分モンスターの比率が高く、大量展開がしやすかったです
最初にどの下級を出して次に何を出してどの効果を先に使うのかとか少し考える必要がありますがそこが楽しかったですね
前評判では「初心者向け」と言われていましたがそのわかりやすさが心地よいです
欠点はやはり手札消費の激しさでしょうか
手札からの展開が主軸ですが手札の増強があまり得意ではないように感じました
「空牙団の舵手ヘルマー」は空牙団をコストに1ドロー、前回のビルドパックにいた「魔弾の射手ザ・キッド」は魔弾をコストに2ドローと類似効果ながらも弱体化していて残念です
パッケージにもなっている「ラファール」はデッキトップから空牙団以外でも好きなカードを選べますが下級の展開効果を持たないため最後に出さざるを得ないので場に並べられないですからね…
私の考えとしては
サーチャーの「ビート」が増援生還に対応した戦士族なので「ビート」を酷使して場持ちのいい上級を維持、手札を整えて大量展開からのワンキルを狙う
ですね
上級の⑴の交換が薄くなっても⑵だけでも場に置いておけば十分仕事はしてくれるので蘇生の「烈風の空牙団」用に「ヘルマー」で捨てておくのもよさそうです
【閃刀姫】
ビルドパックのかわいい方。
リンクモンスターと「自分メインモンスターゾーンにモンスターが存在しないこと」を条件に発動できて墓地に魔法が3枚以上あるとパワーアップする閃刀魔法を駆使して戦います
「閃刀姫レイ」
現状唯一のメインデッキのモンスター
フリーチェーンでリンク閃刀姫に変身する効果とリンク閃刀姫が相手によって破壊された時にアーマーパージして墓地から舞い戻る2つの効果を持ち、リンクモンスターを場に維持させられます
「閃刀機ウィドウアンカー」
体験会を経て感じた1番のヤバいやつ
速攻魔法でヴェーラーしてフルパワーの状態だとコントロールを奪ってきます
空牙団で相手していると通常召喚した団員を捕獲されて動きを止められて大変でした…
相手ターンに展開を止めたり自分ターンで奪ったモンスターをリンク素材にしたりやりたい放題できます
強いて問題点を挙げるとしたら「シャークキャノン」にも言えますが奪ったモンスターはメインゾーンに置くので他閃刀魔法を発動できなくなることですね
「閃刀起動エンゲージ」
ヤバいやつその2
同名以外の閃刀カードをサーチ+フルパワーだと1ドローできます
最初は「レイもサーチできるから初動が増えるのか!」くらいでしたが閃刀魔法は一切ターン1制限が無いので「エンゲージ」でサーチ&ドロー→カガリを出して「エンゲージ」をサルベージ→再び「エンゲージ」でサーチ&ドロー
なんてわかりやすくオカシイ動きも出来ます。何故か出来てしまいます。なんで?
「トゥーンのもくじ」なんかで迅速に墓地を肥やしてフルパワーの閃刀機を使えるようにして「ブースター」で維持しながら「アンカー」や「キャノン」で嫌がらせ、2種の「術式」で除去して殴る感じですかね
効果適用時にメインモンスターゾーンが埋まっていても問題ないため他魔法にチェーンして「ビット」でトークンを生成して打点を増やしたりも出来ます
弱点はやはり壊獣ですね
破壊以外の方法で除去されてリンクできない相手ターンにメインゾーンに置かれると全ての閃刀機を使えなくなり、為すすべもなくなります
個人的には自分で使って楽しいのは空牙団、強くて相手にしたくないのは閃刀姫ですかね
メインゾーンに並べて数で攻める/エクストラゾーンに立てて孤高に戦う
2つの真逆のデッキを作ることのできるビルドパックダークセイヴァーズ、発売が楽しみです
ありがとうございました
楽しみです