和菓子のブログ

遊戯王やデレマスなどの趣味についてふらふらと書き綴ります

ヴァンパイア

f:id:WAGAS_IMURAYA:20180224204916j:image

私はヴァンパイアはやるって信じてたよ

 

 

以前までは不知火と混ぜて使っていましたが早速、純ヴァンパイアを組んでみました

 

f:id:WAGAS_IMURAYA:20180224212051j:image

f:id:WAGAS_IMURAYA:20180224212438j:image

【モンスター】

[ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア]

かわいい。

唯一の通常召喚出来る最上級ヴァンパイア

自身の召喚時、または自身が場にいる状態でヴァンパイアが召喚された時に自身よりも攻撃力が高い相手モンスターを装備してそのモンスターの攻撃力分、攻撃力をアップします

素で2000あるので最小でも4001と超火力を発揮してくれます

使いやすい下級が増えた事によりこいつを特殊召喚しても効果を使いやすくなりました

 

[ヴァンパイア・ソーサラー

昔からいた方の使える下級

相手によって墓地に送られるとヴァンパイアカードをサーチできます

タイミングは相手依存ですか使い魔眷属と違ってモンスターでも魔法罠でも持ってくることができるナイスガイ

自爆特攻でカウンターの支配を、相手ターンの除去でも壁になるフロイラインを、などと状況に合わせられます

 

[多次元壊獣ラディアン]

ガメシエルではないのか?と思われるかもしれませんがマネキンキャットを入れているため、闇属性のこいつになりました

また、ヴァンプやデザイアでレベル7になったモンスターとのランク7エクシーズも出来なくはないと嬉しい…みたいな半実用半趣味の採用です

 

[ラー球]

トロイメア対策です

領域で召喚権は増やせるので展開には大きな問題はないと思いたいですね

相手に使われる事の方が多いでしょうが帰ってきたらリリースやリンクに使いましょう

 

 

【魔法】

[ヴァンパイア帝国]

ヴァンパイアエンパイア。

アンデのダメージ計算時に攻撃力を500あげます

ヴァンパイアカテゴリだけあって戦闘破壊が重要な新規とも噛み合っていますね

更に、相手のデッキからカードが墓地に送られるとデッキのヴァンパイアを墓地に送って場のカードを1枚破壊する効果もおろかな埋葬やバルブに対する牽制と墓地肥やしを同時にこなせます。つよい

 

 

【罠】

[ヴァンパイア・シフト]

デッキからヴァンパイア帝国を発動しつつヴァンパイアを守備表示で蘇生するパワーカードです

眷属で帝国をサーチしたい時はこちらにしておきましょう

デッキに帝国が無いと発動出来ないので使い魔たちの蘇生コストにしちゃいましょう

 

 

エクストラデッキ

[ヴァレルロード]

みんなの頼れるリンク4

コントロール奪取がヴァンパイアとがっちりハマって気持ちがいいです

 

[セキュリティ、デコード、トゥリスバエナ]

レベルを持たないモンスターを奪った時に処理する為のリンクモンスターたちです

 

[ゴーストリック・デュラハン

デザイアで使い魔を落とした時に出せるランク1です

戦闘ダメージを増やして領域でグングン回復していけます

(コレクターズレアを使いたかったので採用しました)

 

[マネキンキャット]

デザイアで眷属を落とした時に出せるランク2です

クランブルロゴスの方が種族が一致していて攻撃力も僅かに高いのですが上記の壊獣との組み合わせと何よりかわいいのでこちらに。。。

 

ディアブロシス]

デザイアでヴァンプを落として、更にそれを蘇生できる場合に出せるランク7です

このデッキでは出しづらいですがその分強力であり、失われつつある旧ヴァンパイアのデッキ破壊効果を持つ実質ヴァンパイアです

 

 

 

組み立てでまだ人との決闘は出来ていませんが1人回しではそこそこよく動けたのでしばらくはコレで少しずつ調整していくと思います

ヴァンパイアが強くなって本当に嬉しいですね…

 

ありがとうございました